IR芸人への道

人生最後の仕事としてIR芸人の道を選んでしまった人間の成長と退化の記録

憧れの人

私には憧れの人がいます。 当の本人はまさか夢にも思うまい。いや、それ以前に私のことなど憶えていないに違いない。 にも関わらず、私にはずっと憧れの人です。 以前、新聞を見ていたら、その会社が採用に関連した話題で記事になっていて、そこに取材先とし…

困ったものだ

始めた割には更新が滞りがちなこのブログ。先が思いやられます。 なかなかスタンスも難しいですね、と実感する昨今です。 それはともかくとして、なんか今はちょっと気持ち的に反省な気分です。 というのは、IRという基本に立ち返ってみると、投資家向けの広…

IR芸人デビュー戦

突然ですが、就任からわずか数ヶ月、 今週早くもIR芸人デビューを果たしてしまいました。 それが何なのかはいつか時が過ぎたときに機会があれば話しましょう、 という感じなのですが、 それはそれとして、私は早くもIR芸の楽しみに目覚めつつあります。 実は…

まずはカオス

勢いこんで始めた割に、すでに挫折しかかっている自分は何なんだよー。 何者なんだよぅ。 IR芸人は1日にして成らず。そう、苦節20年くらいの覚悟が必要だ。 そしてもし自分が今、20代や30代の若造であったなら、途中寄り道し、脱線し、アテのない旅に出るこ…

株・式・交・換(ザザーッ)

さて。ある晴れた日、いきなり晴天の霹靂といった感じに、空から株式交換という雹が降ってきたらどうするか? あるいは妖怪のように現れたら? 傘もなく、逃げ場もないとしたら・・・もう立ち向かうしかありません。 まずは、そんなことを綴ってみたいと思っ…

IRの領土は広すぎる

スタートダッシュの勢いに任せて、もうひとつ。 後々混乱を来さないためにIRの業務範囲について一応考えておきます。 IRとは何か、というところで、先に少し触れましたが、実はそれだけではありません。 基本的には「広報」の一種じゃん、どう伝えるかじゃん…

Going concern

会社は上場すると3カ月ごとに決算短信と報告書を出さなくてはなりません。報告書は金融庁に、決算短信は取引所に提出します。期限は45日(年度末の報告書は60日)。これはもうルール、決まりです。出せや、という感じです。違反すると基本的に罰せられます。…

IRとは何か? その①

いきなり来ました。大きなテーマです。 でもまずは一般的なことも押さえておかなくてはなりませぬ。IRなんて下手すりゃ一生関わることもない分野のことですから。 IRというのは、Invester Relationです。投資家向けの広報と訳されます。投資家っていうのは、…

勢いあまって始めてしまった

さて。勢いあまって始めてしまったのですが、それは実はブログに限ったことではない。何よりもこの春からIR担当になってしまったのです! なぜ自分がIR担当になってしまったのかを語ろうとすると、おそらく高校生くらいから語り始め、そしてその大半はぜんっ…